人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築設計事務所を主宰します伊東のブログです。日々の変化、些細な事、出会いそして、ときめきを記録しています。
by ultraito
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
しめ飾りを作ろう ( 紙垂編 3 )
煮込んだ紙パックの表面フィルムを取ります。
紙パック底部分は、
折り重なっています。

うまく剥がれませんのであきらめて、
サヨナラです。

剥がし作業終了後、水洗いをします。
しめ飾りを作ろう ( 紙垂編 3 ) _b0161372_1211275.jpg

次の工程に入る上で
100円ショップで
紙をすくうためのパレットと
竹巻きすを購入すると便利です。
しめ飾りを作ろう ( 紙垂編 3 ) _b0161372_11553729.jpg

水洗いしたものを
ミキサーにかけます。

注意することは、
長い時間ミキサーをかけないことです。

少しずつミキサーにかけると
機械に負担をかけないようです。
水も少しづつ足していきましょう。
しめ飾りを作ろう ( 紙垂編 3 ) _b0161372_1202023.jpg

紙パック12個を原料に紙作りを始めました。
かなりの枚数ができそうです。

竹巻きすを9枚購入したのですが
全部紙をすくうのは、難しいようです。

結局、3回に分けて紙すくいを実行です。

ito / ULTRASTUDIO
by ultraito | 2009-11-11 12:08 | しめ飾り
<< しめ飾りを作ろう ( 紙垂編 ... ダイエット240 >>


リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧